星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プリパラ 第128話「さよならウサチャ…。」

以前にペッパーをチームに引き入れるために約束した『優勝したらウサチャを食べていい』という事態が、優勝を果たしたために行われる事に。もちろんペッパー(と覚悟を決めたウサチャ)以外はそれを良しとしないので、あの手この手で阻止しようとし、ついに…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第14話「ヘボヘボ漂流記!?」 秋に始まったばかりなのに『年末恒例』……? 冒険したくなってたヘボット達が、色々あって海に進出した結果漂流してしまい、未知の島に漂着するという事態に。しかもそこでは海賊に襲われ、絶体絶命のピンチに陥った…

ウルトラマンオーブ 第25話「さすらいの太陽」

ジャグラスの確執もガイへのコンプレックスによるものであり、結局はガイと同様誰かを守ろうとする心があった。だからこそ、最後の最後にナオミを守り、オーブと共闘した。二人の力とSSPのリサーチ、そしてビートル隊の連携によって、ついにマガタノオロチを…

アイカツスターズ! 第37話「トキメキ!クリスマス」

アイカツのクリスマスといえば……そう、アイドルが自らの手でモミの木を切り倒す事ですね! しかし、先週の次回予告でも斧を構えるシーンがあったのでやってくれるとは思いましたが……まさかチェーンソーを出してくるとは思いませんでした。しかも構え方が『勇…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第38話「対決!ヨクVSタツミ」

タツミが直接駿太達の前に現れたため、ヨクがバトルしました。 タツミは以前にも見せたウロヴォリアスの【呪縛】でコアを削る戦術を見せてきました。序盤から【呪縛】を使われると、例えコアブーストの得意な緑でもスピリットの消滅は免れません。しかしヨク…

プリパラ 第127話「グランプリは甘くないウチャ」

ちりに断られたため、他のアイドルに片っ端から声をかけ(もちろん彼女にとってSoLaMi Smileは論外)、ことごとく玉砕。かつて考えが近かったひびきからもからかい半分で現状の有様を放置される始末。 結局は自分自身で強引に奪おうとするも、ノンシュガーの…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第13話「ジョリポロリ」 本人達も忘れていたネジ屋への依頼で報酬のためダンス施設を建てて普及するために東奔西走する話……からの、前述の事が全て詐欺だと判明、今度は色々取り戻すために東奔西走する話でした。 タイトルがぱっと見だと意味がわ…

怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~

怪獣娘(かいじゅうがーるず)~ウルトラ怪獣怪獣擬人化計画~ [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2017/02/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る 「地球人の男性は、可愛い子に弱いって事がわかったんだもの」 ― ウルトラセブ…

ウルトラマンオーブ 第24話「逆襲の超大魔王獣」

かつてオーブが倒した大魔王獣マガオロチの完全体とも言える超大魔王獣マガタノオロチが出現。それにオーブが立ち向かう、最終決戦の始まりです。 マガタノオロチは、半径1km圏内を吹き飛ばす(5km圏内の人々を避難させなければいけない)ほどの威力を持つミ…

オニヒメ 第1巻

オニヒメ 1巻 (ヤングキングコミックス)作者: 上山道郎出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2016/12/16メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 上山道郎先生の新作です。美しすぎる容姿を持った少女『鬼塚愛』が、パートナーとなる『神代優』と共に『…

アイカツスターズ! 第36話「虹の向こうへ」

ソロライブを行う事でずっと抱いている『恐怖』を克服するという試練をゆめに与えてきた学園長。必死に練習するもやはり独りでは怖くて仕方ないゆめ。その状況を打破するきっかけになったのは、学園長からひめ経由で学園長の姉であり幻のアイドルだったほた…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第37話「炸裂!ダブルドライブ!」

探し求めていた白の勇者であるイオがタツミ側だと本人の口から明かされ、やむなく駿太がバトルしました。 初登場時にも見せたアバランシュ・バイソンの効果による鉄壁の防御にライフもなかなか削れず手出しできない状況だったものの、炎魔神が進化した『超・…

プリパラ 第126話「メリー・グランプリ!」

最後の神アイドルグランプリが開催して次々とチームがライブを披露する中、ノンシュガーはちりがジャニスからの命令に対して悩んでいる事を知り、どうにかしようとちりを応援します。そしてのんとペッパーの応援の甲斐あってちりジャニスの命令を断る事が出…

仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー

今年はMOVIE大戦に代わり、前年度のライダーだけでなくここ5年のライダーが一堂に集う作品となりました。とはいっても中心になって活躍するのはエグゼイド及びゴーストで、他はゲスト出演に近い形です。 更に今作はパックマンともコラボしており、敵がゲーム…

ドラゴンボール超 第70話「シャンパからの挑戦状!今度は野球で勝負だ!!」

何故か野球をする事になったので野球の話です。野球と言えば、アニメオリジナルですが一時期野球選手として活躍してたヤムチャですね! とはいえほとんどのメンバーが野球に詳しくないかほぼ無知だったため、内容は荒れに荒れる事に。悟空が投げれば超剛速球…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第12話「ヘボットのアレがはれた」 どういうわけかヘボットのゴールデンボールスイッチ部分が大きく腫れ上がるという事態が発生。それと同時にモエカストリオとのボキャバトルで敗北し、主役の座を奪われる始末。どっちか片方だけで十分成立する…

アイカツスターズ! 第35話「選ばれし星たち」

ゆめの抱える『力』、それは自分の才能が本来よりも早く出てしまったという状態のようです。しかしそれは分不相応の力を使うという事であり、頼り切ったらやがては身を滅ぼしてしまうもの。例えるなら、PCのCPUで本来の規定を超えるオーバークロックを行って…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第36話「男の意地」

メイの心意気に答えるために大言を吐いてしまったサンドラットが、ちょうど現れ(てしまっ)たキキとバトルです。……相変わらずイカサマをして自分の1ターン目にマウチューを召喚する戦法を使っていますが、さすがに以前のようなワンショットキルは(手札が揃…

プリパラ 第125話「レッツ・ライブ!主役はもちろん君さ!」

前回のジュリィの一言でこれまでに登場したサブキャラ達がチームを組み、グランプリ出場のために必要なスーパーサイリウムコーデを入手するために一斉に奮起するという話でした。もちろん劇中ではモブのアイドル達も出場のために頑張っています。まさかのセ…

【特撮ピックアップ】仮面ライダーJ

仮面ライダー:真・ZO・J Blu-ray BOX出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2015/12/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る あらすじ 世界中で異常気象が起こっていた。その現状を世間に伝えるべくカメラマンの『瀬川耕司』は道中で知…

【特撮ピックアップ】仮面ライダーZO

仮面ライダー:真・ZO・J Blu-ray BOX出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2015/12/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る あらすじ 青年『麻生勝』は何処ともしれない場所で謎の声を聞き、目を覚ます。その声は「宏を守れ」と願い、…

ドラゴンボール超 第69話「悟空VSアラレ!ハチャメチャバトルで地球が終わる!?」

以前に一瞬だけ登場していたアラレちゃんが、まさかの本格クロスオーバーです。 しかも本編が始まった途端にかつての主題歌が流れてドクタースランプのOPっぽかったですし、本編は完全にアラレのペースでした。ドラゴンボールのアラレちゃんコラボというより…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第11話「奇怪・呪螺子島」 ノロノロネジという呪いのネジによって、島中の人々がノロノロした状態になるというゾンビパニック的な話でした。 これまでの話に比べると割と普通……と思ったら、ノロノロになった人々を元に戻す方法が何故か「タマタマ…

ウルトラマンオーブ 第22話「地図にないカフェ」

カフェ・ブラックスターに集う客はみな宇宙人であり、店長を含め地球侵略を考えていたものの様々な事情によりそれを諦めて帰っていく者達、という哀愁漂う話でした。 ……と思ったら、ノーバ戦は赤星さんだからか店長ことブラック司令やノーバがコミカルで、前…

ドリフターズ 第9話「本気ボンバー」

ドワーフ救出作戦です。オルミーヌの石板を作り出す符術を、防御以外にも敵の行動を制限したり攻城に使用したりと応用する策は見事ですね。単純な効果の術だからこそ応用が利きやすい。 その一方で豊久の行動に振り回される信長……。一見すると尊大な黒幕みた…

アイカツスターズ! 第34話「おしゃれガールレッスン」

OPが新しくなった事にも驚きました*1が、何よりも小春がいなくなった事に一番驚きました。復帰するのかが本気で気になる……。EDは変わっていませんし、劇中でしっかり小春の事について話したりしてますし、存在を無かった事にしたわけではないですが。 本編は…