星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドラゴンボール超(スーパー)』 2015年7月放送開始

「ドラゴンボール」新アニメ、18年ぶりに放送!鳥山明がストーリー原案 - コミックナタリー 話題に乗り遅れた感がありますが、7月から実に18年ぶりのドラゴンボール新作TVアニメシリーズが始まると言う事です。今作は鳥山明先生がストーリー原案を出している…

怪奇大作戦 第5話「死神の子守歌」

実相寺昭雄監督作品はやはり尖ってますね……4話の『恐怖の電話』もそうでしたが、演出で『影』を上手く利用してる所とか、キャラクターの心情を表すような光景とか、恐ろしさと切なさが共存しています。 怪獣とヒーローが出現しない分、怪奇大作戦はウルトラ…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第27話「反撃のボーダー」 今回は対ランバネイン戦が描かれました。相手の射撃能力および飛行能力が非常に厄介でしたが、ボーダー側はこれをチームワークでカバー。各個隊員の能力もそれなりに強力ですが、それに頼り切った形ではなく、常…

タワーディフェンス(スマートフォン用ゲーム限定)短評

最近プレイしたタワーディフェンスゲーム(以下「TD」)の短評です。各作品のリンクはGoogle Playのページになっています。 Kingdom Rush / Kingdom Rush Frontiers 評価:☆☆☆☆☆ 短評:ルート固定型TDの中では最も面白く、やり応えがあります。序盤はそれほ…

ニチアサキッズタイム 「頑張れ根性ドーナツ君!」

ワールドトリガー 第26話「激闘!エネドラVS風間隊」 風間隊の菊地原が持つ聴覚拡張のサイドエフェクトが活躍、有利に進むかと思いきや相手はやはりブラックトリガー使い。隊長である風間が謎の攻撃に倒され、風間隊は撤退する事になってしまいました。 ブラ…

Threes!

去年のスマートフォン用パズルゲームで最も話題になった一作です。シンプルなルール、シンプルな操作性ながら、その中毒性は非常に高く、長い間遊び続けられる名作中の名作です。去年の春頃にこの作品の事を知って購入、プレイしていますが、未だに飽きが来…

うたのプリンスさまっ マジLOVEレボリューションズ 第1話「The dice are cast」

ようやく見る事が出来ました。たまたまアニメ第1期を見たのがきっかけですが、そのぶっ飛び具合に惹かれた作品の第3期です。いきなり主要キャラの顔見せ回だったので話は最初も最初の話がチラッと出てきただけです。これからどんな『革命』を見せてくれるの…

アイカツ! 第129話「トークの花道」

第1期からちょくちょく出てきている『踊るまぐろ御殿』および『まぐろさん』が初めてフィーチャーされました。モデルはどう見ても明石家さんまさんですね。 そんなまぐろ御殿にあかり達三人が出演する事になり、三人がどんな事を話せば良いのか戸惑ったり、…

バトルスピリッツ 烈火魂 第3話「早雲の挑戦!」

他のカードゲームではあまり類を見ない、デッキ破壊*1が主体となっている色が存在するというのもバトスピの特徴ですね。今回はそのデッキ破壊が猛威を振るう話でした。 バトスピにおける『青』属性の特徴は、前述したとおりデッキ破壊が主体となっている事で…

十行小説「賽の河原」

「賽の河原ってあるよな」 「唐突に何を言い出すんだお前は」 「河原で石を積んで塔を作って、積み終える前に鬼が来て壊していく。親より先に死んだ子供がやって、それが出来ると親への供養になるとかなんとか」 「それで、何が言いたい?」 「何か似てるよ…

怪奇大作戦 第3話「白い顔」

ウルトラシリーズほど空想的なSFではない反面、ウルトラセブンにもあった深く重いドラマがありますね。奇怪な事件の中に潜む人の心の闇、それこそが『怪奇』なのかもしれません。 第3話では一人の女性に近づく男達が次々と謎の死を遂げていくという事件が起…

ニチアサキッズタイム 「人に隠れて、影となり、忍ぶどころか暴れるぜ!」

ワールドトリガー 第25話「ボーダー最強の部隊」 ついに玉狛支部のメンバーが参戦です。トリガーが独自仕様のために本部のランク戦に参加していないですが、実力はサブタイトル通りの『最強』です。今回は小南先輩が主だって活躍していましたが、A級隊員の木…

土曜朝アニメ

ジュエルペット マジカルチェンジ 第2回 普通の女児向けアニメになるかと思いきや、やっぱりいつものサンリオアニメでした。このズレた世界観とストーリーこそジュエルペットの魅力!(※例外もいくつかあります そしてラブラはやっぱり腹黒あざといキャラで…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第13話「It's about time to become Cinderella girls!」

アイドルフェス本番ですが、新田さんが倒れるというトラブルに始まり、それを蘭子が代役でクリアしたと思えば次は雷雨および停電と、波乱続きです。アニマスもライブで竜宮小町の三人が地方から戻ってくる時に豪雨に見舞われて大幅に到着が遅れるというトラ…

最初から完璧を目指さない

一番にならなくてもいいとは言いませんが、最初から完璧なものを作ろうとしたって、人間そのものが完璧でないのだから作れるはずがありません。同様に自分の理想像も最初から到達できるところにはありません。 十のうち一でもいいから作り上げる事、それが重…

トクサツガガガ 2集

相変わらず仲村さんが素晴らしい。屈指の嫁に来てもらいたい女性キャラですわ。一緒に特撮の話で盛り上がりたいし、仲村さんの立ち居振る舞いを見習いたい。 しかし、ラストで仲村さんにピンチが訪れてきて、どうなるか気になる! トクサツガガガ 2 (ビッグ…

バトルスピリッツ 烈火魂 第2話「炎の宿敵、利家!」

セルアニメでマシンが変形するのには、人型でなくてもワクワクします。 幸村と利家の戦いは同じ赤デッキ同士の対決ですが、主に使用するスピリット及び能力が異なっているので戦術が違っていて面白いです。そしてこの戦いが新たな戦いを呼ぶ……! しかし、バ…

86856527

7DRL*1で作られたゲームです。iOS版やSteam配信版も存在し、そちらでは「868-Hack」という名称になっています。 目的は全8階層存在するサイバースペースを踏破する事です。一階層は6x6に区切られており、ローグライクらしくこちらが行動すると敵も行動してき…

こうはなりたくなかったのに

気がつけばそうなっている自分がいる。

SHOW BY ROCK!! 第1話「Have a nice MUSIC!」

サンリオがヲタ向けに作った(と思われる)キャラクター作品『SHOW BY ROCK!!』のアニメ化です。演奏者シーンはCGになっていますが、ヲタ向けアニメでは珍しくクレイな質感のレンダリングになってて目を惹きますね。オマケに綺麗によく動くので素晴らしい。 …

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第24話「玄界(ミデン)の雛鳥」 この大規模侵攻の目的がボーダーの隊員を捕まえるというのが明らかになりましたが、その狙いの隊員は緊急脱出が出来ないC級隊員でした。これはえげつない……! せっかくの修の活躍も木虎の戦いもかき消され…

土曜朝アニメ

ジュエルペット マジカルチェンジ 第1回 ジュエルペット新シリーズです。制作会社が変わったからか、今までとは雰囲気が若干変わって普通の女児向けアニメっぽいギャグ調ではあるけどどこかほのぼのした感じになっています。 そして、今作の特徴はジュエルペ…

黒猫なでなで出来ないこんな世の中じゃ

_(:3 」∠ )_

苺ましまろ

再放送があったので久しぶりに見たのですが、あの頃を象徴する萌えアニメ全開ですね。「かわいいは、正義!」というキャッチフレーズが浸透しただけあります。生天目さんの声が気持ち若々しい気がry しかし……これ、10年前の作品なんですよね。 苺ましまろ 7 …

アイカツ! 第127話「星空エントランス☆」

新学期突入で新キャラの顔見せです。今回は新一年生が二人、さらにスターライト学園の教師に涼川さんが入るという目新しさがありますね。 とりあえず新入生二人がなかなかに仲がよろしくて良い事です……が、むず痒くなるほど仲が良すぎる気もします。凜はネコ…

ガンダムビルドファイターズトライ 第25話「僕たちのガンプラ」

のっけから何ポーズつけてるんだカワグチーズ!*1 サザキ君およびギャン子に弟いたんかい! しかも更にその下のもう一人いるんかい! これガンプラじゃなくてフィギュアだろサカイ!*2 しかもそれでガンプラバトルするんかい! ついに出てきたセカイの完全オ…

バトルスピリッツ 烈火魂 第1話「幸村参上!」

バトスピ新シリーズはテレ東夕方枠で始まりました。今作はナレーションにあるとおり『戦国時代』がモチーフの話作りになるようですね。シリーズとしては2作品ぶりに現実世界が舞台です。主な共通点と違いは以下の通り。 バトル開始時の「ゲートオープン、界…