星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BanG Dream! 2nd Season 第5話「雨のRing-Dong-Dance」

今回はパスパレ回です。大きなライブのオファーも入って順調なパスパレですが、相変わらず千聖が最も忙しく5人揃っての練習ができない日々が続きます。 パスパレがメインとなると、千聖と彩の問題がクローズアップされる事が多い印象です。まあ『歌(演奏・…

賭ケグルイ×× 第3話「この女触れるべからず」

選挙戦の次のギャンブルは『ニム零式』*1で陰喰三欲と陽喰三理と戦います。 ここで原作だと『選挙戦でかける票は、現在の自分の所持数以上に賭けてもいい』というルールが明らかになるのですが、その補填が異なっていました。原作では『負けて自分の所持数以…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第49話「輝く未来を抱きしめて」 OPがカット……だと……!? 戦いが終わり、この時代に留まる理由もなくなったはぐたん達との別れが近づいてきました。もちろんスムーズに事が進むわけなく、最後の最後に猛オシマイダーが出現してしまい、…

トクサツガガガ 第2話

1話を見逃してしまった&コミックの購入が止まってたので今回から見始めました。そうそう、この作品(の初期)はこんな特ヲタなのを必死に隠してる女性の奮闘劇でしたね。やはり見ていて応援したくなります。自分は割と恵まれた環境にいるので、ここまで必死…

BanG Dream! 2nd Season 第4話「ゴーカ!ごーかい!?のっびのびワールド!」

ミッシェルの中身、フルメタのボン太君みたいになってるのか…… 今回はハロハピが絡んできます……って、のっけから3階から飛び降りてくるこころ……恐ろしい子! ゲームでそういう事が語られてはいましたが、そういうアクションを画的に描写できないので改めて驚…

どろろ 第3話「寿海の巻」

今回は百鬼丸の過去話です。捨てられた百鬼丸は寿海という義肢職人に拾われ、そこで身体のパーツを付けてもらい剣の腕を上達させていきました。妖怪に襲われる百鬼丸を不憫に思い、しかし同時に妖怪を倒したら身体を取り戻すという様子を目の当たりにしたた…

賭ケグルイ×× 第2話「百喰一族の女たち」

生徒会選挙戦で新たに登場したのは、生徒会長である桃喰綺羅莉の一族の分家達。前回開始されたギャンブルの相手ももちろんその一人です。今回はそれまでの経緯と前回の続きですね。 前回から行われていた指切りギロチンの結果は、当然といえば当然ですが夢子…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第48話「なんでもできる!なんでもなれる!フレフレわたし!」 アバンタイトルの挨拶がまさかの最初期版に驚きました。最終決戦だとこの挨拶も無くなる事がほとんどなのですが、敢えて入れてきたのははなの決意を見せてくれたようにも思…

BanG Dream! 2nd Season 第3話「Sing Girls」

前回のライブ後に「覚悟が足りない」と言われ、どうすればいいか悩むポピパ、そしてポピパに憧れバンドを組みたいも踏ん切りがつかない六花の話です。 とはいってもポピパは幾度も自分達のやりたい事と向き合ってきたので、六花と話した事で覚悟を決められて…

どろろ 第2話「万代の巻」

百鬼丸とどろろの交流が始まりました。 百鬼丸は前回の戦いで皮膚を取り戻したものの、未だに目も見えず大半の感覚がない状態です。しかしどろろは前回の戦いを目の当たりにしたり、腕に仕込まれた刀を目にしても臆さなかったりと、かなり肝が据わってます。…

賭ケグルイ×× 第1話「再ビ賭ケ狂ウ女タチ」

あのギャンブル学園漫画のアニメ第2期です。今回からは生徒会選挙編で、新キャラも多数登場します……が、その辺の説明は無しでいきなりギャンブルが始まりました(説明はBパートから)。 今回のは言わば指を失うリスクを伴うくじ引き。しかもそれを仕掛けた対…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第47話「最終決戦!みんなの明日を取り戻す!」 クライに攫われたはぐたんを助けるため、最終決戦です。 リストルとビシンとの戦いは、かつてプリキュアに救われたクライアス社の幹部達の助力もあって二人の心を救う形で決着がつきまし…

BanG Dream! 2nd Season 第2話「黒き咆哮」

OPはポピパとRoseliaで交代制になっており、今回はRoseliaです。相変わらず激しいロックサウンドがたまりません。 さて本編ですが、前回勢いで香澄が「主催ライブをやる」と宣言したのを、Roseliaの主催ライブに出演するという形で実現する事になりました。…

バーチャルさんはみている 第1話「バーチャルさん誕生」

去年から爆発的な人気を誇るバーチャルYouTuberが一堂に会してわちゃわちゃするアニメです……色んな意味で大丈夫か!? メインキャストはミライアカリ・電脳少女シロ・月ノ美兎・田中ヒメ・鈴木ヒナ・猫宮ひなたの6人ですが、その他にも多数のVTuberが出演、…

エガオノダイカ 第1話「ソレイユの少女」

タツノコプロ創立55周年記念作品のSFアニメです。とある国の王女と別の国の少女兵士という、出会うはずのなかった二人の少女による物語、だそうです。 タイトルはかなり不穏ですし第1話ラストから戦争が現在進行形で行われているというシリアスな状況がうか…

どろろ 第1話「醍醐の巻」

あの手塚治虫先生の妖怪漫画が再び*1アニメ化です。原作では打ち切りに近い形で終了し、物語として中途半端になっていましたが、今作は(話数が少ない事もあってか)魔神の数を減らしてまとめるようです。鬼太郎が放送されている時期に放送するとは、何とも…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第46話「クライ、ふたたび!永遠に咲く理想のはな」 新年を迎え、未来への思いを馳せるはな達。そんな彼女の前に再びクライが現れ、自分のやっている事や未来の実状を明言しました。未来の時を止めたのは、クライではなくトゲパワワが溜…

BanG Dream! 2nd Season 第1話「Happy Party!」

スマホゲームもバンドも好調なバンドリのアニメ第2期です。ストーリーは1期(とおそらくゲームも)を踏まえてはいますが制作会社も表現も変わっており*1、また1期はPoppin'Partyがストーリーのほぼ全てを占めていましたが2期では残りのバンド4組と新バンド1…