星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第2話「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」

前回出会ったララとの異星間交流です。ララの星では13歳で大人だったり、食べ物もグミで賄えたり、色んな違いが見られますが、ファーストコンタクトはこういうのがいいんですよね。

そしてキュアミルキーの誕生。当初は宇宙戦のAIがはじき出した計算結果からなれる確率は絶望的だと言われましたが、ひかるが同じ確率ながら変身できた事、「ララはララだ」と個を認めてくれた事から、変身する事が出来ました。もちろん急に歌うよ。

今作は前作よりも更に押し進めた「異なる個を認め合う」が当たり前のように描かれるようで、こういう個人間の違いがたくさん見られそうで楽しみです。

仮面ライダージオウ 第22話「ジオウサイキョウー!2019」

龍騎編後編、そしてジオウの強化です。

表と裏のソウゴ、表と裏の真司、過去と未来、二つの未来、それらが交差するという、龍騎とジオウに共通するテーマのここまでの総決算とも言える話でした。ジオウもジオウIIへと変身を果たし、その力で時間を巻き戻して未来を改変するなど、着実にオーマジオウへと近づいています。しかも近未来予測はこの後最終回を迎えたルパパトにも出てきたし。

しかし龍騎そのものこそ登場はしませんでしたが、ケンカ別れに近い状態だった編集長と真司の再会が当時そのままだったり、当時の視聴者にもグッとくる話でしたわ。

次回はまた未知のライダー『仮面ライダーキカイ』が登場……って、変身者がリブート版キカイダーで先週散ったザミーゴじゃないか!仮面ライダーキカイダー

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第51話「きっと、また逢える」

ついに最終回です。

ドグラニオの中に閉じ込められたままのルパレン三人の一方でパトレン三人がドグラニオと戦いますが、コレクションの力で追い詰められます。それをどうするのかと思ったのですが、中のコレクションをルパレンが全て回収する事で弱体化させるという見事なファインプレー。結局はドグラニオ自身もコレクションがなければただのちょっと強いだけの爺さんだったという事でした。

しかしそれでもドグラニオの鎖は切れず、どうするのかと思ったら……まさかの拉致監禁。3人を外に出すまでは監禁するという警察にしてはえげつない方法で生かされる状態となっていました。何気にラスボスとしては異例の生存。

でも結局3人はまだ出られないのか……と思ったら、最後のコレクションを持つギャングラーと対峙したパトレンの前に、まさかの3人の登場! どうやって出られたのかと思ったら、3人の大切な人達が快盗になってジャックポットストライカーを回収、その精神操作の力を使って無理やり開かせて解放するというまさかまさかの方法を使っていました。くっ殺状態の上に精神操作されるとか、どんな薄い本展開なんだ。

そして最後のコレクションを回収&パトレンのコレクションも回収するために復活した快盗、ギャングラーの残当を全て倒すまではコレクションを渡せない警察、両戦隊の対決はまだまだ続く……と、タイトルのスタンスを崩さず物語は終わりました。

最初から最後まで毎回ワクワクしながら見られ、シリアスもコミカルも楽しく、2戦隊同時という点が加わっても実に戦隊らしい作品でした。やはり香村純子脚本は自分に合っている。

次回からは新作……の前に、4回ほどスペシャルが行われます。平成最後だからか制作が遅れているのか豪快な事になりそうでこちらも楽しみ。