星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第48話「異世界からの逃亡者」

新章突入でアニメオリジナル展開です。遊真の知らない新型のトリオン兵、それを操る謎のネイバーの少年と少女、二人を追う別のネイバーの青年など、新たな要素が提示されましたが、一体どの様な展開が待ち受けているのか。

ブレイブビーツ 第1話「踊るヒーロー!?俺のダンスに惚れてみな!!」

トライブクルクルに続くダンスアニメです。今作はヒーローの要素も加わって「地球に散らばったダンストーンを集めながら、それに取り憑かれた人々を救う」という、より子供向けなわかりやすいストーリーになっています。その分、前作はしっかりと描写していたダンスが今作ではヒーローの技扱いになってるため、ダンスの技を一つずつ見せていく形になりました。

第1話の内容はガッツリ王道ヒーローでしたし、ダンスで戦うといっても殴り合ったりするわけではないにも関わらずカッコよく見せてくれますし、出だしはかなり良い印象でした。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの33「八雲を愛したくノ一」

九右衛門が倒されたために十六夜流ではなく牙鬼流として現れた忍者スズメバチですが……どういうわけか八雲にときめいてしまいました。ビックリするほどテンプレなヒロイン的行動! しかしその一方で次々とニンニンジャーを自身の毒針で三人も倒すという強敵でした。

結局は八雲がその気持ちを利用して決死の解毒剤入手作戦を行ったので勝つ事が出来ましたが、もし八雲に惚れていなかったらどうなっていた事か。でもその後ゲキアツダイオーにまで惚れていたので、もしかしたらこの人惚れやすい性格なんじゃ……

次回はメタルヒーローの中でも異色の存在であった、『世界忍者戦ジライヤ』のジライヤが登場! 忍者系戦隊だけでなく忍者ヒーローが登場するとなると、そのうち忍者キャプターとか出てきそうですね。

仮面ライダーゴースト 第2話「電撃!発明王!」

生き返るために眼魂を集めなければならなくなったタケル。今回は胡散臭い仙人の助言もあってエジソンの眼魂を手に入れるために東奔西走していました。

タケルは頼りない系主人公に見えますが、しっかりと強い心や真っ直ぐな信念があるのでヒーローとして十分な素質を持っていますね。どことなく良太郎を思い出します。

ところで、英雄のゴーストは一切喋らないのですが、それがちょっと寂しいですね。まあ喋り出すとそれこそ電王みたいにわちゃわちゃしそうなのでこちらの方が正解かもしれません。代わりに竹中直人が存在感を放ってるのかも?

Go! プリンセスプリキュア 第36話「波立つ心…!みなみの守りたいもの!」

みなみメイン回でした。しかもタイトルも絡むみなみの『夢』に関する話だったので当初持っていたみなみの「海藤グループで働く」という夢を、みなみ自身が見つめ直すというのが印象深かったです。新たな夢を見つけるきっかけも得たようですが、それを明言しないで雰囲気で描写するというのが面白い。

とか思っていたら、次回は演劇の話でまさかの『ロミオとジュリエット』ネタがニンニンジャーと被るというちょっとした偶然が!?