星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第25話「出現!海魔神!」

和巳とヨクのバトルです。和巳は今回入手した異魔神ブレイヴ『海魔神』に合わせて青(+緑を少し)のデッキを使用してきました。しかし自分を過信していたようでヨクの実力を見誤り、あっさりと逆転され敗北を喫しました。

『海魔神』は召喚時にノーコストで系統『殻人』『異合』を持つスピリットを2体召喚できる、つまり自分が合体する相手をすぐに出せるという有能な効果を持っていましたが、和巳はそれを上手く使いこなせなかったというわけですね。あの場面で有効な召喚時効果やアタック時効果を持つスピリットを召喚していれば、まだ勝てたかもしれません。

和巳は当初は駿太を上回る実力者だと思っていましたが、確かに実力があるとはいえ「駿太に負けたのは間違いだ」と何度も言い続けたり、ヨクを「駿太のオマケ」と見下したり、「十二神皇と海魔神さえあれば駿太には負けない」と自分を過信していたりと、小物臭い言動が目立ってましたね。シシの予言が的中するならこのままでは終わらないとは思いますが、株価はかなり下がってきていると感じています。