星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第19話「再び光る宇宙」

マリーダの死と、それに感応した人々のそれぞれの想いと、ガンダムらしい展開でした。

しかし宇宙世紀の時代的に、ファンネルとして扱われるシールドはユニコーン本体同様脅威ですね。νガンダムのフィン・ファンネルも当初は(背負っている姿から)放熱板と勘違いされているほど特異でしたが、シールドは更に特異です。

動物戦隊ジュウオウジャー 第26話「大切な日を守りたい」

大和の友人の結婚式に襲撃し、友人とその嫁さんを殺して大和の心を砕こうとするバングレイ。デスガリアンのプレイヤーも外道ではありますが、もっと直接的にやってくるあたりバングレイの清々しいまでの外道っぷりを表していますね。

その一方で鳥男がラリーと会合していました。どうやら顔見知りらしいですが、一体どんな関係があるのか。

仮面ライダーゴースト 第45話「戦慄!消えゆく世界!」

デミアプロジェクトを利用して世界と繋がったアデルが、やがて様々な人をアデル化して『一つ』になろうとする……何とも不気味で恐ろしい。

更にタケルに起きている異変も進行しているみたいで、今回の終わり際に完全に見えなくなってしまう事態が発生。タケルに何が起こっているのか。それにマコトのドッペルゲンガーに関してもまだ解決していないですし、キチンと収拾が付くのか。

魔法つかいプリキュア! 第29話「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」

魔法界にもシンデレラなどの同じ童話が存在するも、主役は魔法使いという違いがあるというのは面白いですね。

今回はそんなシンデレラの話をアレンジした話でした……が、シンデレラ役がモフルンだったり、意地悪な継母と姉がかつての三幹部だったり、変身バンクが少し独自のモノになってたり、フェリーチェ(はーちゃん)がネズミ役だったために小さいままだったり、いつもの戦いをするかと思ったらまさかのダンス対決(しかも時期によるものか盆踊りで曲がプリキュア音頭)だったり、想像出来ない展開ばかりでした。三幹部の復活?がこんな形とか誰が予想できたのか。

ところで最後に変化した馬車がデザイン的に新アイテムのように見えたのですが、CMもなければ次回予告で使っている様子もなかったので、結局どういうものなのかわからず終いです。次回以降に言及してくれると嬉しいですが。