星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

アニメサタデー630

ゾイドワイルド 第5話

旅の途中で聞きつけた『ダイヤモンドフラワー』が古代秘宝だと考えて向かった所、サソリ型ゾイドと共に旅をしている少女『ペンネ』と出会いました。5話にしてようやくヒロインの登場という、男児向け作品ではよくある扱いのおざなりさ。*1

彼女がワイルドライガーのワイルドブラストをデスブラストと勘違い(というかワイルドブラストを知らない?)していましたが、その様子から察するに帝国と何か因縁がある様に見えました。宝を追い求めるのはそれとは関係無いとは思いますが、彼女は何を抱えているのか気になる所。

そして意気投合した彼女をのびのび団フリーダム団に加え、共に……と思ったらシュプリーム団と同様に普段は個別行動になるようです。まあまだまだ序盤ですし、今後どうなるかはわかりませんね。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第30話

超グランクロスのバージョンアップ試験のために京都に向かう事になったハヤト……と、シンカリオンを踊らせた動画を撮りたいアズサ。しかしハヤトは筋金入りの鉄ちゃんのため、普段はアズサが振り回している所をハヤトが振り回す始末。二人をくっつけようとする母親は自分の経験を元にお城デートを敢行させるけど。

しかしまさかたまたま行った真剣白刃取りが今回の巨大怪物体を倒すための鍵になるとは。その瞬間に惚れたのは男女逆になってましたが、これでハヤトとアズサの仲が接近……いやハヤトが完全に鈍感主人公状態なのでどうでしょうか。

さて次回は本格的なエヴァコラボ回! ご丁寧に次回予告が完璧にエヴァのそれ(ナレーションが三石琴乃さんでBGMもエヴァ、サブタイ表示も白背景の黒字明朝体)だったのには笑いました。サービスサービスぅ!キャラはシンカリオン世界の彼らなので悲惨な運命は待ち受けていないと思いますが、その分どういう差異があるか楽しみ。

*1:とはいえ男児は「女の子が扱っている」というだけで忌避する傾向があり、仕方のない所。