ルパン三世 PART5 第24話「ルパン三世は永遠に」
ヒトログを巡る最終章の完結編、そしてこれまでのルパン三世の集大成とも言える最終回でした。
これまでにもエピソード毎にかつてのルパンの雰囲気を出したりゲストキャラを出したり過去映像(に見せかけた新規作画*1)を出したりするというサービスがありましたが、それに加えて不二子と対面した時にルパンがあのサル顔の変装*2を解く(ただしその下の顔は影になって視聴者からは見えず)という衝撃的なシーンもあり、実に充実した内容でした。
また今回の鍵であったヒトログでもルパンは予測できず変幻自在で神出鬼没な存在であり、今の時代の様に情報にあふれかえっていても彼を捕捉できない(むしろ逆に利用される)というのが描写され、彼のキャラクターを世離京こにしていました。前回の次元の言葉が時の流れの残酷さを感じさせましたが、それにも決して負けていない彼はエンゾの言葉通りまさにヒーロー。
これでルパン三世という物語が完結と言われてもおかしくないほどにいい最終回でした……が、おそらくルパン三世はこれからも続いていくでしょう。それこそサブタイトルの様に。今後の伏線とも取れるアルベールによるリンの匿いとかありましたし。