星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第12話「個人の戦争」

前半はジオン残党軍の一方的な攻撃やバイアラン・カスタムの抵抗と激しいMS戦が見られました。バイアラン1機で戦局を持ち直すというのは、ガンダム的な活躍でパイロットの技量の高さに驚きます。一体どんなパイロットが乗っていたのでしょうか。

後半はバナージによるロニの説得。「怨みや憎しみで戦っていたら、それが自分に跳ね返ってくる」というのは多くの作品で語られているメッセージですが、それでも止められない人の業がロニのセリフ通り「悲しい」ですね。

その上リディは自分の家の真実を知ってやさぐれ始めていますし、更にユニコーン2号機『バンシィ』まで出てきましたし、ますます過酷な戦いになるだろう予測が出てきます。

動物戦隊ジュウオウジャー 第19話「信じるのは誰」

ザワールドが急に苦しんで人の姿になり、更にその表情が辛そうだったために、彼を助ける事が出来ないかと考えるようになった大和。その熱い心が伝わったようで、見事ザワールドを洗脳から解き放つ事が出来ました。

ザワールドの事情や素性は次回以降に明かされるとは思いますが、一体どういう人物なのか、気になりますね。そしてギャグキャラになるのかも。

仮面ライダーゴースト 第37話「修得!それぞれの道!」

アカリの熱いアイドル活動、アイカツ! 始まります!

アイドルとして続ける事に悩む少女と力不足に悩むアランが答えを見出し、前に進む事が出来ました。どちらも個人としてのスペックを向上させるのではなく、仲間と友に強くなる事を決意した事が鍵でしたね。

その一方でもう一人の自分と対峙したマコトは昏睡状態にまで陥るほど消耗してしまいました。あのもう一人のマコトは一体どういった存在なのか。ただのコピーである可能性もありますが、果たして?

魔法つかいプリキュア! 第21話「STOP!闇の魔法!プリキュアVSドクロクシー!」

ドクロクシーとの決戦でした。世界の危機のためというよりも、はーちゃんという二人にとって大切な存在を取り戻すために戦う様は、等身大の女の子らしいという印象も受けましたね。

そしてはーちゃんの力も借りてついにドクロクシーを撃破、代わりにはーちゃんが成長した上にクシーの魂を導いた後にどこかへ行ってしまいました。一体どこへ行ったのか……いや、次回また二人の前に姿を現すんですけどね。

しかしドクロクシー率いる闇の魔法使いは全滅しましたが、プリキュア達の前に現れる新たな敵は一体どういう存在なのでしょう。