星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第46話「ノワール大決戦!笑顔の消えたバースデー!」

いちかの誕生日回であり、ノワールとの最終決戦の始まり回です。

誕生日を祝おうとしたところにエリシオと一つになったノワールが現れ、世界を闇に染めてきました……って、エリシオと元々は一つの存在だったのね。しかも100年前のルミエルとの因縁が今日までに至っていたと明かされ、それを終わらせるためにもプリキュアが立ち向かいました。そしてついにノワールを……と思いきや、まさかのエリシオが分離、ノワールとルミエルをカード化して世界を『闇』ではなく『無』に変えてきました。

最終決戦の始まりがまさかのノワール退場、しかもエリシオがノワールをカード化するという意外な展開で驚きました。やけにルミエルとの因縁をあっさり語るなと思いましたが、まさかこうなるとは……。

しかも次回はまさかのペコリンがプリキュアになる展開なので更に驚かされました。急展開ばかりだよ!

仮面ライダービルド 第17話「ライダーウォーズ開戦」

ついに始まってしまった北都との戦争。それに自分は無関係だと目を逸らす戦兎ですが、一方の龍我は(超法規的措置によって)冤罪が晴らせるというのもあって北都のハードスマッシュに立ち向かう決意を固めます。

確かに(記憶を失う前の)自分が一因とはいえ、戦争にライダーの力を使いたくない(戦兎としては元々「科学は人類の発展のために使うべき」という信条を持っていた)からというのもあって逃げ腰状態に。前回は自分のアイデンティティに悩んでいましたが、今回は自分の(というか葛城時代の)罪で悩むという形になっていました。

しかしやはり架空であっても戦争の描写はキツいですね……。特に仮面ライダーとしては初めてですし。

その一方で新たに登場した『スクラッシュドライバー』の力で龍我が新たなライダー『クローズチャージ』に変身! ドライバー音声が若本さんという事もあって非常に強力な力を見せつけてきました。でもなんか龍我のアホ度が上がったような……?

更に謎の男(といっても色々とバレバレですが)として『仮面ライダーキバ』で音也を演じた武田航平さんの演じる猿渡が登場。スマッシュを素手で殴り倒すという強烈な初登場をしましたが、次回予告を見るに戦闘狂の可能性が?

宇宙戦隊キュウレンジャー 第44話「ドン・アルマゲの正体」

カラス座系の惑星が次々と爆発するという事件が発生したために向かったキュウレンジャーが、そこでついに(今の)ドン・アルマゲの正体がかつてのツルギの仲間であったクエルボである事を知りました。ツルギの推測としては「自分達がドン・アルマゲを追い詰めた際に瀕死になったクエルボにドン・アルマゲが取り憑いた」という事だそうです。

しかしそういう経緯があるからなのか、人格はクエルボに近いながらもドン・アルマゲとして振る舞っているというのが気になってしまいました。ツルギは「取り憑かれている状態なら分離出来るはず」と考えているようですが、クエルボの様子を見た限り完全に一つになっているように見えるので、ツルギにとって辛い未来が待っている可能性も……。更に言えば、最悪のパターンとして「最初からクエルボがドン・アルマゲだった」という事も考えられるのが恐ろしい。