星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

銀河英雄伝説 Die Neue These 第1話「永遠の夜の中で」

あの和製スペースオペラ銀河英雄伝説』がテレビアニメ化です。かつて映画・OVAシリーズとして展開しており、今作は再アニメ化となりますね。昨今のアニメ事情的に長期間放送出来なさそうだからどこまでやるのかと思ったら、テレビアニメではまず12話分制作し、次は劇場版として作るという形を取っているそうです。その先があるのかはわかりませんが、今作もまたとんでもないボリュームになりそうな。

自分は原作もOVA版も未見なので内容は全く知りませんが、日本では他に見かける事がまず無い*1宇宙艦隊戦がやはり見所だと感じました。ロボアニメだと戦術レベルの戦いがほとんどですし、こうして戦略レベルの戦いが見られるのは貴重です。しかもほぼ優勢だったラインハルト側が、最後の最後に相手の『何か』に気付いてそれまで余裕だったラインハルトが初めて表情を崩したとなると、視聴者としても引き込まれるわけで。

*1:戦艦が活躍する近年のアニメにはヤマト2199(および続編の2202)がありますが、あれは艦隊と艦隊がぶつかり合うのではなくヤマト単体が活躍するので艦隊戦とは言いづらい。