星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第64話「アフトクラトルの捕虜」

B級ランク戦再開……の前に、これまでのランク戦のおさらいと捕虜となったヒュースに対する尋問がありました。前回まであったエルガテスとの戦いについてもちょくちょく言及していましたが、一応原作通りなのでしょうか。

ブレイブビーツ 第14話「タイムスリップ!きっかけはパンツストーン?」

タイムスリップして過去に来た響達が、響のダンスに対する苦手意識を変える(当時の響が抱いていたダンスに対する情熱を維持させる)事で過去を変え、タイムスリップした事を無かった事にしようとする話でした。

……うん、まあタイムトラベル作品によくあるパターンで、タイムスリップした人物の行動も歴史に織り込み済みという展開が待っていました。衆人環視の中でパンツが脱げる(パンツストーン)のはあの位の子供だとトラウマものですね。しかも2回もやってしまったとなると余計に。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの46「終わりの手裏剣、目覚める!」

親子三世代が揃ったニンニンジャーと牙鬼軍団の決戦……ですが、幻月の策略にはまってお爺ちゃんが倒されて終わりの手裏剣が奪われました。それでもお爺ちゃんが遺したメッセージを聞いて立ち直ったニンニンジャーが牙鬼軍団に立ち向かいました。

お爺ちゃん、結構厳しい事も多かったんですが、それでもしっかりとみんなの事を評価していたんですね。そのメッセージがお父さんしか聞いていなかったのが残念と言えば残念ですが、もしかしたらそれもお爺ちゃんの意図通り?

次回、ついにニンニンジャーも最終回です。天晴達は牙鬼軍団を倒し、ラストニンジャになれるのか。

仮面ライダーゴースト 第16話「完璧!白い仮面ライダー

第3のライダー、ネクロムの登場です。変身者はアランで、ゴーストやスペクターとは現時点では敵対状態になります。メガウルオウダー……目が潤うだー!

ネクロムの変身アイテムが目薬モチーフのためか、活動時間に制限がある(エネルギーの消耗が激しい?)ようです。そこが弱点となりそうですが、眼魔を吸収してエネルギー補充できるので現時点ではそこまで弱点ではなさそうです。

しかし眼魔および眼魔の世界については色々と謎が出てきましたね。これまでの発言内容から考えると死者の世界のようにも思えますが、果たして?

Go! プリンセスプリキュア 第50話「はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!」

ディスピアを倒して戦いが終わった……と思いましたが、クローズが残っていて最後の戦いを挑んできました。そこで『夢』だけでなく『絶望』に対して向き合い、一つの答えを出しました。『絶望』もまた、人を育てる重要な要素ですね。

プリンセスプリキュアはこれにて終了です。プリキュアで最後に明確に『別れ』『変身アイテムの返却』が描かれたのは初めてではないでしょうか(初代やプリキュア5でも描かれましたが、続編があったためにすぐに再会しています)。更に数年後の描写もあって、単体の作品としてしっかりと結んでいたのには驚きました。プリキュアオールスターズはパラレルと割り切るつもりでしょうか。

来週からはプリキュア13作目『魔法つかいプリキュア!』が始まります。往年の魔女っ子みたいな雰囲気が所々に現れていて、プリンセスプリキュアとはまた別の形で期待しています。