星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

声ガール! 第1話

『声優』をテーマにした深夜ドラマです。

主役は福原遥*1、事務所のマネージャーに鶴見辰吾*2、その部下に中尾暢樹*3、母親役に日高のり子*4、先輩人気声優役として戸松遥(本人役)*5と、ニチアサに慣れ親しんだヲタなたよく見知った人達が出演しているというある意味で豪華なキャスト陣がまず目を惹きますが、それ以外にもプリキュアシリーズ15周年という事でコラボしており、劇中劇としてプリキュアが登場したりCMで共演したりしています。これで何で制作が東映じゃないんだと思うくらい。

よく声が通る八百屋の娘がふとした事から芸能事務所のマネージャーの目に留まり、声優としてスカウトされます。深夜ドラマなのでもちろん順調に進むといった事はなく、最初はやはりド素人全開で上手くいかないものの、たまたまその様子を見ていた戸松が相談役になってアドバイスをし、改めて頑張ろうと決意するまでがあらすじ。

大きく盛り上げるといった事はないようですが、やや淡々としながらもリアリティが強めなのでまったりと見られる……かな? とりあえずヲタとしては出演する俳優や声優に注目ですね。これからいろんな声優が出てくるようですし。

*1:『クッキンアイドル あい!まい!まいん!』の『まいん』役、『キラキラ☆プリキュアアラモード』の『有栖川ひまり/キュアカスタード』役など

*2:仮面ライダーフォーゼ』の『我望光明/サジタリウス・ゾディアーツ』役など

*3:動物戦隊ジュウオウジャー』の『風切大和/ジュウオウイーグル』役など

*4:『烈車戦隊トッキュウジャー』の『グリッタ嬢』など

*5:『獣電戦隊キョウリュウジャー』の『キャンデリラ』役、『ハピネスチャージプリキュア!』の『氷川いおな/キュアフォーチュン』役など