星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

【アニメピックアップ】機甲警察メタルジャック 第1話「ファーストバトル」

www.b-ch.com

あらすじ

2015年――近未来の日本。世界は発達した科学技術によって繁栄の他に凶悪な犯罪を生み出していた。

財前コンツェルンの会長の一人息子である『財前純』の誕生日パーティーに突如として謎の怪ロボットが襲撃、会長はミサイルによって爆殺される。更に護衛についていた『神崎ケン』と招待客である『アグリ亮』『豪田剛』は純をかばう形で瀕死の重傷を負う。

怪ロボットは犯罪組織『イド』によるものだった。幹部と共に怪ロボットは街を襲撃するが、そこに颯爽と謎の三人組が現れた。

彼らの名は『機甲警察メタルジャック』。凶悪化した犯罪に立ち向かうため、極秘に進められた『メタルプロジェクト』によって強化されたケン・亮・剛の三人が『ジャックスーツ』を身にまとった姿だった。彼らはより強力な相手に対しては強化装甲『ジャックアーマー』を装着し、敢然と悪に立ち向かう。

概要

サンライズとタカラによる隠れた名作ヒーローアニメ、『機甲警察メタルジャック』がバンダイチャンネルで配信されていました。この作品はシリーズ物ではなく単発の作品で、しかも1年放送予定だったのが9ヶ月で打ち切られた経緯があり、かなりマイナーな作品と自分は認識しています。

ヒーローに変身し更にその上から強化装甲をまとうというギミックは、それだけで男の子心をくすぐられます。キャラクターもわかりやすくハッキリとしていますし、それぞれの要素は決して悪くありません。対象年齢はストーリーのハードさから考えると、同時期のサンライズ+タカラ作品である勇者シリーズより上でしょうか。

更に後半になると、とあるキャラクターの重大な秘密が明らかになり、物語の本筋はよりハードになっていきます。

見所

やはり三人がジャックアーマーを装着し戦うシーンは熱いですね。他のヒーロー作品でも強化装甲をまとうものはありますが、メタルジャックは最初からそれをやっています*1。その分、ジャックアーマー装着前が前座に近い扱い*2なので少し勿体ないかなと言う気はします。全部見たわけではないので、もしかしたら活躍していた話があったかもしれませんが。

余談

最近調べて気付いたのですが、メタルジャックの持つ制式拳銃『バスターショット』が後のジェイデッカーのジェイバスターに流用されていたんですね。タカラのお家芸。拳銃モードからライフルモードへの変形ギミックがあったようで、実際にジェイバスターでもそのギミックがありました。

*1:後半になるとそれのパワーアップ版が登場する。

*2:勇者シリーズでの合体前の勇者や、エルドランシリーズの分離状態のマシンと同等。