星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第9話「リトリビューション」

大統領官邸ラプラスの跡地でシナンジュとの再戦でした。相変わらずの強敵でまたしても倒す事が出来なかったものの、他のネオ・ジオンの機体に対してはほぼ圧倒的だったのがユニコーンの恐ろしさを表していましたね。

次回からは地球が舞台です。あのブライトも登場するようでどう関わってくるか気になります。

動物戦隊ジュウオウジャー 第16話「ジューマンをさがせ」

ナリアがプレイヤーを引き連れて「適合するジューマン」を探し、それに真理夫さんが巻き込まれたため大和が奮闘する話でした。しかし着ぐるみとジューマンの区別が付かないのはまだしも、顔が見えてる人くらい区別がついてもいいんじゃないですかね。

ラストにナリアがジューマンを探していた理由が判明、どうやらジューマンパワーを注ぎ込んで自分達の手でジュウオウジャーと同種の戦士を作り出そうとしていたようです。その戦士は次回から活躍するようですが、彼が今作の追加戦士なのでしょうか。追加戦士が敵対から始まるのは珍しくない*1ですが、彼は一体何者なのか。

仮面ライダーゴースト 第33話「奇跡!無限の想い」

開始からわずか5分で壮絶な戦いが繰り広げられ、それによって全ての英雄のゴーストが奪われた上にタケルのオレ眼魂が破壊されるという衝撃の展開がおきました。しかしタケルが消滅しても、その思いを継いで戦う仲間達の姿はグッと来るものがありましたね。

しかし割と唐突な展開だと想っていましたが、まさかこれが更なる強化フォームの伏線となる話だったとは……。今までの積み重ねがあったので決してストーリーの筋そのものは唐突ではないですが、どうにも話が連なっていない感覚があります。

魔法つかいプリキュア! 第17話「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人」

おばあちゃんの思い出の人を水晶を使って探すという話でした。結局明言はされませんでしたが、描写の節々から察するにやはり校長先生だったのでしょうね。しかし校長先生は一体何歳なんでしょうか。

後半は新たなリンクルストーンも見つけ、ガメッツとのいつもの戦いを繰り広げてお終いかと思ったら、リンクルストーンを奪われてしまったという展開になりました。初めてリンクルストーンを取られてしまいましたが、人質と同等の扱いで特に悪用する事は無さそうに見えます。その上展開的にガメッツが殉職してしまいそうで……。

HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)

*1:最初の正式な追加戦士である『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のドラゴンレンジャーも、当初はジュウレンジャーと敵対していました。