星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第21話「大暴走?えみるがなりたいプリキュア!」

ついにプリキュアになったえみるとルールー、特にえみるがプリキュアとして役立とうとするも空回りする、といった話です。

前々から過剰に心配性な面がありましたが、それが加速してしまっていますね。しかしルールーを始めとした仲間に恵まれてしっかりと立ち直り、戦闘で愛用していたギターを失いながらも前向きにいる事が出来ました。失敗も多いけど精神面で強いえみると、そつなくこなすも精神面は未熟なルールーは、やはり凸凹かつベストマッチピッタリなコンビですね。

……とこれで終わるかと思ったら、ラストでまさかの初代プリキュアの二人が登場!? 劇場版で共演するのは既に告知されていましたが、まさか本編にまで登場するとは思いませんでした。ぶっちゃけありえな~い!しかもこの二人がきっかけとなってマシェリとアムールが新アイテムを手に入れる様で、これは次回が待ちきれない。

仮面ライダービルド 第41話「ベストマッチの真実」

幻徳、色々とお子ちゃまな面がアバンタイトルで判明する。戦兎(葛城)の父親が生きていた事が判明し、これまでのエボルトの行動を振り返る事に。再び半総集編……ですが、幻徳が外面も内面も本来のものを見せる様になったためシリアスさが思い切りどこかへ行ってました。ファウスト時代にハブられ気味だったのもある意味伏線だった。

とはいえ「初期にスマッシュにされた人物は全員戦兎や龍我に関係する人物」というのが判明し、更にそこからの考察で「ベストマッチはエボルトが石動惣一の記憶から引っ張り出してきた『美空の好きなモノとそれを壊すモノ(途中から抵抗して無関係なモノ)』」というのも明らかになりました。これまでの何もかもがエボルトの思惑通りだったという、改めてエボルトの恐ろしさが伝わる話です。

その上ジーニアスの力でエボルトに本物の感情が芽生え、より悪辣になりました……が、逆にいえばこれまで『感情をマネして人間を弄ぶ不気味な存在』だったのが『強欲さや憎しみから野望を果たそうとする者』と良くも悪くも人間に近づいたので、ほころびが生じ始めたとも取れます。やはりここから戦兎達の逆転劇が見られるか?

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第20話「新たな快盗は警察官」

ようやく追加戦士の登場です。

今作は二つの戦隊が激突するという話なのでどういう立場になるのか気になっていましたが、「警察官で快盗」というどちらの立場も両立するという存在になっていました。本業は警察側でパトレンのVSチェンジャーを提供したのも彼との事ですが、いろんな面でスペックが高いですね……! しかし快盗の姿を持つのは『ルパンコレクションを押収するため』という目的があるためであり、どちらかというと警察寄りですね。一応ルパレンの正体は知ってながらも明かさないですし、彼らにも力を貸すので完全に敵対しているわけではないようですが(つかさは潜入捜査と推測)。というかそのせいでどこかミステリアスな印象も受けます。

さて戦士として見た彼ですが、銀色の『ルパンエックス』と金色の『パトレンエックス』の姿を使い分けるという、スーパー戦隊としても初のタイプです。これまで強化フォーム*1や別形態*2というパターンはありましたが、今作の彼は並列の扱い。しかもルパンエックスはパトレンの様に防御面に秀でており、パトレンエックスはルパレンの様に素早い身のこなしを披露と、敢えて逆のスペックを行ってます*3

おかげで凄く彼に惹かれますね……! これまでの追加戦士もキャラ的な魅力がありましたが、今作もかなり強烈。彼が加わる事で物語にどんな変化が生じるか、楽しみです。

*1:ゴーカイシルバー・ゴールドモードやシシレッドオリオン等。

*2:ジュウオウイーグルがメインでジュウオウゴリラ・ジュウオウホエールの姿を使い分ける等。

*3:そういう意味では交差している、まさにエックスをかたどるスペックなのかも。