星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ STEP01「ON YOUR MARK 運命の始まり」

女性向けの企画作品で、ビジュアルノベルが既に発売されているスポーツ青春ストーリーのようです。

ストライド』と呼ばれる、パルクール*1とリレーを融合させた架空のスポーツを題材に、主人公達が奮闘します。女性向けなので主人公は女の子でありその周りには多数の男がいるという構図ですが、ストライドの描写が精密かつダイナミックであり、純粋にスポーツものとしても(第1話の時点では)楽しめました。

パルクール自体がかなり見栄えのいい印象がありますが、それをアニメにしっかりと落とし込んでいて、一気に世界観に引き込まれました。第2話以降も期待です。

*1:定義自体が難しく、自分も十分に理解しているとは言えないですが、『地形を活かして走ったり跳んだりする運動』の事です。スポーツ的ですが特に決まったルールや競技があるわけでははないとの事。