星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

深夜!天才バカボン 第1話「ひさしぶりにアニメになったのだ」

放送の方を見逃したので、ネット配信でようやく1話を見ました。

どんな風に変わったかと思いきや、出だしからアナログ時代のアニメ風の作画で迎えられた上、パパの声優のみ前作『レレレの天才バカボン』での小倉久寛さんでしたし、そこから今風になろうとアレコレするというおそ松さんでも見た様な流れになり、声優オーディションを開催して野沢雅子さんや福山潤さんを呼んだ上に福山さんに決定し、更に見た目を変更しようとブラックジャック*1の手術で鬼平*2みたいなデザインになったと思いきや性転換手術まで受けた上に国籍を変更し、バカボンを六つ子*3にし、その上で通行人と役割を入れ替えたり、レレレのおじさんの決めゼリフを個人情報保護の関係から封殺した上にルンバに置換し、本官さんを言いくるめてEXILE目指させた上に逮捕させたり*4、終いには「芸能人が次々と後ろ暗い事で逮捕されてるから、自分も身内が逮捕されてステータスを作りたい」とか言い出す始末。

いやあ、おそ松さん同様1話はかっ飛ばしますね! 2話から普通……普通?になるようですが、これもまた赤塚先生は笑って許してくれる……はず。なお本来のバカボンのパパの声優は古田新太さんです。

*1:言わずと知れた手塚治虫先生の医療漫画の主人公。ご丁寧に声優も同じ大塚明夫さん。手塚先生と赤塚先生はトキワ荘の住居人かつ同時代に活躍した偉大なる漫画家繋がりで、手塚先生もパロディで度々赤塚先生のキャラや画風をちょっとだけ出していた事もあります。

*2:2017年に放送された、『鬼平犯科帳』を原作とする時代劇アニメ。頭身やキャラデザどころか制作会社も違い、辛うじて同じなのは放送局が同じテレ東というだけ。

*3:さすがに全員の声優は同じですが、そもそもバカボンの声優はおそ松さんでトド松役だった入野自由さんだったり。

*4:本編中で言っていた様に、現実であれば裸になったり銃を乱射したりするのは当然ながら犯罪なので。ギャグアニメなのに……いやこれもギャグの一環だけど。