星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

けいおん!Shuffle

今から9年ほど前にアニメ化して人気を博した『けいおん!』のまさかの新作です。collegeとhighschoolは短い後日談だった。

主人公が桜ヶ丘高校(前作の舞台)について言及しており、世界観は一応共有しているようです*1。ただし舞台は別の高校、しかも軽音部が存在せず代わりに消滅寸前の軽音同好会があるという所からのスタートになっています。

今作の主人公は桜ヶ丘高校の学園祭で放課後ティータイムの演奏を見ていた様で、中でもドラムを志望しています。ただ完全に勢い任せなタイプでドラムは素人*2、「ドラムをやりたい」という一心だけで軽音同好会に入る事を決めましたが、果たしてどうなる事やら。

前作も軽音部が存在しない所から始まってましたが、その辺をどう差別化していくかが気になります。1話時点でのメンバーはドラム志望の主人公『佐久間紫』、友人の清水楓(志望楽器は不明)、巻き込まれたクラスメートの『澤部真帆』、唯一の軽音同好会メンバーで先輩の『佐藤莉子』の4人……って、主人公以外どの楽器をやるかもわからない状況ですか。先輩の莉子が元々何をやっていたかも言及なしでしたし、先行きが全然わかりませんね。

*1:ついでにいえば1コマだけ律と澪が後ろ姿で描かれており、制服を着ていたので時期的には前作半ばの様子。

*2:唯みたいに才能を秘めているかは1話時点では不明。