星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第47話「新たな翼!」

イオとヨクのバトルです。どちらも正規の勇者であり、自分の世界の運命を背負い戦う者同士でありながら、片や世界を守るため、片や新たな世界を想像するためという目的の違いによりぶつかり合う。

イオの白の勇者らしい十二神皇やスピリットの堅牢さで攻撃を防ぎつつ、グロリアスシープなどの確定ダメージにより着実にヨクを追い詰めます。窮地に陥ったヨクは兄の言葉で不屈の精神を思い出し、ゲイル・フェニックスの進化した『超・十二神皇ゲイル・フェニックスZ』でイオを打ち破りました。

ゲイル・フェニックスZは【雷飛翔】により1コストの支払いで回復しつつ自身のコア数以下のスピリットにはブロックされずに直接ライフを削りに行けるという効果を持っています。アタック時にコアブースト出来るブレイヴがいれば、コア数を維持しつつ連続アタックできるという強力さがあります。緑の特性を活用したアンブロッカブルなので、相当な脅威になるのでは。

ところでバトルに負けたイオが悪あがきで洞窟を崩してきましたが……バトスピの悪い伝統でバトルの結果にかかわらず相手を追い詰めたり逃げたりするのを思い出しました。まあ、今回のバトル把握まで誇りと十二神皇のカードを賭けての勝負だったので、バトル結果がどうであろうと邪魔していたでしょうが。