星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

アイカツフレンズ! 第1話「ハローフレンズ!」

アイカツシリーズ第3弾、のべ7作目になる『アイカツフレンズ!』が始まりました。あなたはアイカツが出来るフレンズなんだね!

第1話は主人公となる二人の出会いから。既に人気アイドルとして活躍しているみおが、次のイベントが二人組でないと参加できないと聞かされて相方となる子を探し、そこで白羽の矢が立ったのがグラビア撮影時にランチを持ってきてくれたあいね、というのがあらすじ。

無印およびスターズでは入学(編入)から始まっていましたが、今作は既に学園に通ってはいるもののみおがアイドル科なのに対しあいねは普通科でアイドルとしてのスタートを切ってない(目指す意志もなかった)状態から始まります。あいねにとっての初ステージは見事に成功、みおもいい手応えを感じており、ここから二人のアイカツが始まります。あいねにいちごやゆめみたいな特別な才能があるかはまだわかりませんが、少なくともアイドルとしての素質は十分あるようですね。

ところで今作から歌パートも声優が担当する事になっています。そのおかげで無印から出演し続けている田所あずさ大橋彩香の二人が劇中のトップアイドルを演じているため、ついにエンディングを担当する事になりました。デレマスとミリマスのアイドルが夢の共演。同じく無印から出演している諸星すみれは今作ではナビゲートキャラを演じているので、歌を披露する可能性は……プリパラの事を考えるとゼロではないんですよね*1

そしてエンディングの映像はおそらく初となるフルCG。アイカツはライブシーンでのみCGを使用していますが、こうしてエンディングでの日常シーンにも使っているとなると、もしシリーズが続けばそのうち本編もフルCGとなるのでしょうか。

*1:プリパラのナビゲートキャラである赤井めが姉ぇが特別にライブを行った事があり、その時の楽曲もめが姉ぇが歌っていたため。