星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

からくりサーカス 第1話

あの藤田和日郎先生の名作漫画がアニメ化しました。スタッフが同じで以前の『うしおととら』と同様、放送話数の関係で原作からある程度カットされる事は明言されていますが、シリーズ構成に藤田先生本人が入っているので大丈夫でしょう。たしかに1話たりとも削りたくない気持ちは理解出来ますが。

最初は主人公である鳴海と勝の出会い、そしてしろがねとの出会いが描かれました。ストーリーを知っていると、鳴海の『持病』や勝が祖父から言われた事が何とも……。

ところで鳴海の声優がうしとらのとら役だった小山力也さんでしろがねの声優がうしとらの白面の者役だった林原めぐみさんなのは、やはりうしとらからの起用なのかもしれませんが、よりにもよってこの組み合わせなのかとちょっと笑ってしまいました。どっちもはまり役ですし、今後の事を考えるとベテランが演じるのも納得がいくのですが。