任天堂とDeNAの業務・資本提携を知って個人的な意見
任天堂株式会社と株式会社ディー・エヌ・エーの業務・資本提携合意のお知らせ
驚きました。しかし、これもゲーム業界での更なる発展のためなのでしょうね。
正直なところ不安の方が大きいですが、記者発表を読む限りはWii Uや3DSといったコンテンツへの力を削ぐわけではないようなので、少なくとも提供コンテンツへの影響はすぐには出ないかなと。
今回の提携で行われる(または行われないと約束してる)のは上記の三点。とりあえずある程度の不安要素は消えましたが、それでも気になる所はあります。
- 任天堂IPを使ったスマートデバイス用ゲームが失敗する可能性が捨てきれない
- ただキャラを置き換えただけで既存の様なゲームだったら確実に失敗するのが目に見えている
- 任天堂側がある程度コントロールできれば可能性は減ると思っている
- 任天堂IPを活かしきれるかがわからない
- キャラクターはそのゲームのために作られるため、キャラだけ借りてきても意味が無い
- 逆に言えば、そのキャラクターかつスマートデバイスならではのゲームを作る事が出来れば、成功すると思われる
- そもそもDeNAが得意とする『コンテンツサービス型のゲーム』というのに拒否反応を示す人もいる
岩田社長は絶対的な勝算を持って提携を決めたようですが、果たしてどう転がっていくか。