読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第41話「青い咆哮グリードッグ!」

中盤で退場していたヨロイが戌の十二神皇を手にして復帰……したものの、その辺りの挙動がどうにも怪しく、それにシシが関わっているようです。前々から不審な動きをしていましたが、段々とその描写が増えていますね。彼女の目的は何なのか。

さて、バトルの方はウロヴォリアスの奪還のためにヨロイが(ウロヴォリアスを盗み出して逃亡した)サンドラットと対決です。黄色使いのサンドラットですが、ウロヴォリアスを使うために紫のデッキを組んでおり、ウロヴォリアスを使って追い詰めていました。

しかしヨロイの持つ『戌の十二神皇グリードッグ』の【強奪】により手札に持っていた『クリスタルブレイク』を破棄された上にノーコストで使用され、スピリットが全滅。防ぐ手立てもなくやられてしまいました。

グリードッグは効果名の通りマジックを奪って使用する効果持ちで、アタック時ならルール上この効果の方が必ず相手より先に発揮されるため、相手の手を封じつつこちらが優位に立てる可能性を秘めていますね。ブロック時にも効果を発揮できるので、相手の手を狭めるような使い方になりそうです。