読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第27話「ヘボット、ペケット 地獄めぐり」

OPがマイナーチェンジし、EDが新しくなりました。OP/ED共に残りのエトボキャボットが披露され、新キャラが顔見せされ、更に今後のシリアス展開を想像させるようなネタも振りまかれていて気になりますね。

本編はヘボネジコンビとペケットが色々あって地獄に堕ちて地獄巡りをする話でした。途中までシリアス展開への伏線があると思ったがそんな事はなかったぜ!

宇宙戦隊キュウレンジャー 第8話「司令官ショウ・ロンポーの秘密」

焦るように5つのモライマーズを撃破するスターダスト作戦を展開するも、食料を奪われて困っていた人々を放っておけないスパーダがそれを助ける、といった話……が前半。

後半は襲いかかってきたイカーゲンとマーダッコと戦うも窮地に立たされるキュウレンジャーの前に、ショウ・ロンポー自らが出撃。『リュウバイオレット』となって戦います。十人いたらジュウレンジャーじゃないですか。

次回予告で示唆していましたし司令が変身してもおかしくないとは思っていたので想定通りではあります。立ち位置的にもよく似ているデカレンジャーの『デカマスター』こと『ドギー・クルーガー』を思い出しますね。まだまだ追加戦士か番外戦士がいるっぽいですが。

仮面ライダーエグゼイド 第25話「New game起動!」

ついに完成した『仮面ライダークロニクル』が発売し、一般人がライダーとなってバグスターと戦うゲームが始まってしまいました。その上永夢達仮面ライダーは強力な武器やガシャットを持つレアキャラ扱いされて一般人が襲ってくる始末。その上ゲームオーバーになれば、貴利矢と同様に消滅するという仕様。

何年も前から存在する『.hack』や『ソードアートオンライン』といった、ゲーム内でサバイバルやバトルロイヤルを行うストーリーを仮面ライダーにも当てはめたのが、今回から始まった仮面ライダークロニクルという事ですね。しかも永夢達の立場はそのプレイヤーではなくレアキャラというのが斬新です。ゲームをモチーフにした故に結果的に展開が同じになったとも言えます(バトルロイヤルするライダーは前例があるため)が、ハラハラしつつも気になります。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第9話「キラパティがあなたの恋、叶えます!」

ついにオープンしたキラバティ……ですが、まともに宣伝してないためか立地の問題か、全然人が来ない状況。コロコロ場所を変えたらそら来たくても来られない気が。そこにようやく現れたお客さん第2号は、恋の悩みを抱える青年。彼のためにクッキーを作る事になりました。

お店として繁盛するのはまだ先になりそうですが、話の方向としては五人に焦点を当てたりこうして訪れるお客の抱える悩みを解決したりといった事になりそうです。

次回はゆかりとあきらがおつかいをするそうですが……予告の内容を見たり彼女達のキャラを考えたりすると、絶対にまともに終わらない予感がしますね。