星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

アクションヒロイン チアフルーツ 第1話「いきなり超天界!」

ご当地ヒーロー(ヒロイン)を題材にした作品で、自分達の住む地域にヒロインがいないため、それを盛り上げていこうとする女子高生達の話です。

……が、脚本が荒川稔久さんだからか、はたまた監督が草川啓造さん*1だからか、どこかで聞いた事のある決めゼリフが節々に。PVでは「派手に行くよ!」だの「究極の救世主」だの言ってましたし、第1話では「火を付けなさい、胸のエンジンに」際どい歌詞ネタもありますし、更に「御御足の力、お借りします!」と荒川さんが関わった事のない作品のパロディまで。しかも今回のOPに流れたカミダイオーのテーマソングはあの渡辺宙明さん作曲という、数年前にも同じ脚本家でやらかした事もやっていました。更にヒロインランキングには昨今のヒーロー(ヒロイン)のパロディな名称が並んでますし……これ全部わかったら相当なものですよ!

さてネタをひとまず置いて内容を見てみると、最初は少人数で出来る範囲から始まり、そこからメンバーを集めて盛り上げていくという昨今の美少女部活もののフォーマットにのっとっている、真っ当なあらすじになっています。しかも今回メインを張った杏は、JAE並みと言ってもいいほどの高い身体能力で観客(子供達だけ)を沸き立たせるという大活躍を見せてくれました。矢倉は犠牲になったのだ。

特撮ヒーローやスーパーヒロイン等が好きなら楽しめそうな作品になりそうで、これからにも期待していますが、第2話のタイトルが早速ヒロインすら関係ない作品のパロディでツッコみたく

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【Blu-ray】

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【Blu-ray】

*1:過去作の『いぬかみっ!』でパロディに走った事がある。