星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第4話「輝け!プリキュアスカウト大作戦!」

新たなプリキュアに前回わずかながら交流したほまれをと意気込むはな。ふとした事から彼女のスポーツ万能ぶりを目の当たりにし、更に過去にはフィギュアスケートをやっていたもののケガで長期休養状態である事を知りました。

ほまれの挫折やトラウマが今回と次回のテーマですが、そんな彼女の意識を変えるのが、キュアエールことはなというわけですね。次回、どうやってほまれが挫折から再び立ち上がるのか気になります。

しかし三人の立ち位置が上手く出来ている。夢はあるものの未熟であり、しかし他者を元気づける才能のあるはな。知識が豊富で他人のために動く故に夢を持たなかったさあや。才能はあるが挫折を味わい夢を失ったほまれ。作品のテーマは『未来(≒夢)』で、それに合致した3パターンのキャラが動かしていく。

……しかし、初期メンバー集めに時間がかかってる関係で、まだ『職業体験』が全然描かれていない。

仮面ライダービルド 第24話「ローグと呼ばれた男」

幻徳がローグになった経緯が明らかになったり、グリスが正式に仲間入りしたりという展開から、再びローグと激突です。

幻徳は「復讐はとうに捨て、今は力でこの国を再び一つにまとめるために戦っている」と語っていましたが、どう考えても自分がその頂点に立ちたいだけですね。そしてビルドに言った事とほぼ同じ事を幻徳にも言っていたスタークが全方位に煽ってきてるのが嫌らしい。そしていつになったらハザードフォームは制御可能になるのか。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第3話「絶対に取り戻す」

一刻も早く恋人を取り戻したい故に焦ってパトレンのVSチェンジャーを即刻盗もうとする透真と、まだ未熟さが残っていて足を引っ張ってしまい落ち込む咲也にスポットライトが当たった話でした。

話の厚みでは透真(ルパレン)の方に分がありますが、色んな意味で一昔前の戦隊的な雰囲気も持つ*1パトレンは余計な感情を抜きにして見ていられる安心感がありますね。ある意味平成的な戦隊と昭和的な戦隊の組み合わせ。

*1:重い過去を持たない、あえて個々人の人生に焦点を合わせない、終始事件を解決する様を描く等。