星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第48話「なんでもできる!なんでもなれる!フレフレわたし!」

アバンタイトルの挨拶がまさかの最初期版に驚きました。最終決戦だとこの挨拶も無くなる事がほとんどなのですが、敢えて入れてきたのははなの決意を見せてくれたようにも思います。同時にOPナレーションも(毎回収録してるとは思いますが)若干喋り方を変える事で同じように表しているように感じました。

そして最終決戦も、予想を遥かに超えた展開でした。仲間達の復活は王道の展開ですが、それだけでなく全ての人々がプリキュアへと変身してはな達を応援するという予想だにしなかった奇跡が起きました。しかしこれは今作のテーマを考えると、ある意味当然の帰結だったのかも。はなが言っていたように「赤ちゃんはみんなで育てる(≒未来はみんなで繋ぐもの)」であり、誰もが絶望する事があり、誰もが希望を抱く事ができる。心にアスパワワが生まれる限り、誰でもプリキュアになれる。キュアアンフィニの奇跡はこの伏線だったんですね。

戦いが終わり、クライも崩壊するクライアス社と共に消えましたが、その表情は『いつものように』寂しげな笑顔でした。しかし「またね」の言葉通り、再び会える事を期待している……のでしょうか。かつて本来の未来に存在したと考えられるプリキュアの剣を変えたように、未来は変わったと信じたいです。

さて泣いても笑っても次回が最終回。戦いの決着はついたので、後ははぐたん達との別れですね。

仮面ライダージオウ 第19話「ザ・クイズショック2040」

アバンタイトルが白ウォズに乗っ取られた。

今回はクイズ編です。前回までのシノビに続き未来のゴーバスターズライダーですが、今回は白ウォズによって未来から召喚されました。それによりアナザーライダーと共に存在する事が出来ているようですが、アナザーライダーを倒すためにはクイズから力を奪わなければならない。白ウォズ曰くその選択をしなければゲイツは救世主になれない。果たしてゲイツはどういう選択をするのでしょうか。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第48話「仮面の下の素顔」

ゴーシュを止めるためにその身を差し出したノエル。彼を助けるため、コレクションを取り戻すため、ルパンレンジャーとパトレンジャーが立ち向かいます。

その中でルパレンはマスクを外せとドグラニオに迫られ、ついにマスクを外して正体を明かしました。かつて「大切な人を取り戻すためなら他の仲間が倒れようとも構わない」というスタンスだったルパレンでしたが、ノエルを助けるために決意した様はいい心境の変化を表していますね。しかしそれは同時に(正体を察していたとはいえ)パトレン側に少なからぬ衝撃を与えた事にもなります。

しかしゴーシュとの決戦は、まさかのドグラニオによるコレクション没収で一気に形勢逆転となりました。どうやらかつてのドグラニオは『好き勝手にやっていた』ようで、さすがのゴーシュもこの事態には対応しきれず敗退しました。という事は、コレクション有りの状態だとルパパトでは前回と同様に敗色濃厚だったのか……。

正体を明かしたルパレンはどうするのか、彼らの正体を知ったパトレンはどうするのか、ドグラニオやザミーゴとの決着は。残るは後2回です。