星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第4話「ヘボ流・ネジタネの育て方!」

先週の記事の内容一部撤回、今回モロにトトロやジョジョ(立ち)やスターウォーズのパロディを入れてきやがった! しかもネジ王が井上和彦さんだからと美味しんぼパロディまで入れてくる始末。駄目だこのアニメ、早く何とかしないと。

今回はネジタネを手に入れたねじるとヘボットがそれを育てた結果、育ちすぎて月まで辿り着いてボキャバトルする、といった話です。言っている意味がわからないかもしれませんが、自分もわかりません。オチは再びネジタネを育てたら今度は地下世界に辿り着いて、どう見ても魚なモグラーマンと対峙するというものでしたし。下手したら人類には早すぎたアニメになっている気がします。

動物戦隊ジュウオウジャー 第33話「猫だましの恩返し」

関取なプレイヤーが相手で強制的に相撲勝負になるため、レオとアムが相撲の稽古をして対抗する話でした。みっちゃんトラウマスイッチ入って全然活躍出来ず。

しかし猫騙しは立派な相撲の技ですが、その目的(驚かせて隙を作る)が卑怯だという描写が強めでした。まあ結局「正々堂々戦うのがいい」と言っていたレオが使っていたと語ってフォローしていましたが。

仮面ライダーエグゼイド 第2話「天才二人はno thank you?」

二人目のライダー『仮面ライダーブレイブ』の登場です。変身する飛彩は天才外科医であり患者との関係を割り切る考え方をしており、永夢とは反りが合わないキャラですね。

ブレイブはモチーフが古典的ファンタジーRPGなので、剣を使った戦い方が特徴ですね。炎と氷を使用するという魔法的な技もあり、ある意味エグゼイドよりゲームらしさが出ています。パーティにウィザードを呼んできましょう。

次回はブラックジャック元医者のライダー『仮面ライダースナイプ』が登場。彼もまた一癖あるみたいで気になります。

魔法つかいプリキュア! 第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」

前回から本格登場したチクルンが、スパイとしてみらい達に接触してきました。チクルンは妖精なのでムホーの使い手であるオルーバ達とは異なる存在で、描写を見る限り何かしらの事情があってオルーバに従っているようです。

表面上は無関係を装ってみらい達の仲間のように振る舞っていますが、根っから悪いキャラというわけではないのでそのうちオルーバと決別しそうですね。

仮面ライダーエグゼイド DXタドルクエストガシャット

仮面ライダーエグゼイド DXタドルクエストガシャット