星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

土曜朝アニメ

ゾイドワイルド 第15話

フリーダム団がそれぞれ異なる理由でボドボドになっている時に出会った、自称ゾイドハンターのヒジキ。彼に助けてもらったフリーダム団は、彼の願いを叶えるために一芝居打つ事に。

ヒジキは自分勝手な面はあるものの、三人を助けてくれたり後半には自分の父親が持つ薬草畑を守るために戦ったりと、根はイイ奴なゲストキャラでした。こういう出会いもいいものです。

とほっこりしていたら、次回はついに今まで怪しげな行動を取っていたペンネが裏切り行為に出てしまう様子。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第40話

自分達の思いを理解してもらうため、ハヤトはリュウジと共に地下でビャッコと戦います。

これまでの積み重ねの成果を出し切った話とも言えますね。しかし対話への道が見えてきた所へ新たな敵も動き出し、いよいよ終盤といった感じになってきましたね。

ウルトラマンR/B 第15話

グルジオキングに敗北し、またしても兄弟ゲンカをしてしまうカツミとイサミ。しかしアサヒが仲介に入り二人を励ました事で立ち直ります。

アサヒ自身の謎も混ぜつつ二人の絆を強調した話、そして文字通り二人の力を一つに合わせてようやくタイトル通りのウルトラマンルーブ』の誕生と、実に熱い展開でした。ルーブはウルトラマンとしては珍しく金と黒と銀のカラーリングで引き締まった印象のある存在感。黒の配分が多く比較的スッキリしたデザインなのは、やはりオーブオマージュなのでしょうか。