星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

どろろ 第2話「万代の巻」

百鬼丸どろろの交流が始まりました。

百鬼丸は前回の戦いで皮膚を取り戻したものの、未だに目も見えず大半の感覚がない状態です。しかしどろろは前回の戦いを目の当たりにしたり、腕に仕込まれた刀を目にしても臆さなかったりと、かなり肝が据わってます。みなしごとはいえ只者ではない点がうかがえますね。

さてそんな二人ですが、路銀稼ぎのために立ち寄った村で琵琶丸と出会い、どろろ百鬼丸(や琵琶丸)が目が見えていないからこそ『見えているモノ』を知りました。だからこそ倒すべき相手を見誤らず、村ぐるみでの騙しにも引っ掛からなかったわけです。

……しかし、今作の設定上仕方ないとはいえ、百鬼丸が未だに一言も喋っていません。うめき声すら無し。百鬼丸に起用された鈴木拡樹さんのギャラは……。