星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ブレイブウィッチーズ 第1話「佐世保の魔法少女?」

ストライクウィッチーズ(通称ストパン)の派生作品で、ストパンのアニメ1期と2期の間の時期に活躍した別の部隊の話になります。同じ世界観なので世界の状況も各種兵装もウィッチ達の格好も同じですし、ストパンのキャラが新聞に載っていたりというサービス的要素もあります。尻をドアップしたようなアングルという別の意味でのサービス要素も。

主人公はストパンと同じ扶桑出身のウィッチですが、今作では優秀な姉を持ちながらも自身の能力は(少なくとも1話時点では)高くない少女のようですね。とはいえ欧州派遣をかけてのテストで墜落したライバルを助けたりと優しい一面もあり、あらゆる面で劣等生というわけではありません。これからの活躍に期待ですね。