星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第27話「先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん!」

もうすぐ子供が生まれてパパになる先生が立派なパパになれるか不安を抱いていたため、はなの父親が一肌脱ぎます……が、何故かそこにチャラリートも加わる事に。

今回はプリキュア達よりも男性陣の方が目立っており、プリキュアシリーズ全体としてもかなり珍しい話になっていた印象です。女児向けの作品なので大抵はターゲット層に近い主人公達や母親等がメインで描写されますが、今作のテーマに『子育て』があるから父親の大切さ(父親側の心構えの大切さ)も描いているのでしょうね、特に昨今は男女関係無く労働も家事も育児もこなす時代ですし。

しかしチャラリートは名前通りチャラいキャラですが、(態度はさておき)しっかり仕事をこなし、無意識とはいえ赤ちゃんをあやす事も出来るという、なかなかに好漢な面も出てきました。クライアス社に所属していた時とは大違いですが、それはやはり環境次第で良くも悪くもなるという意味合いなのかも?

仮面ライダービルド 第47話「ゼロ度の炎」

一海が決死のグリスブリザードへの変身を果たして戦い、幻徳は鷲尾兄弟の偽者と戦います。死亡遊戯というより、聖闘士星矢の十二宮編だコレ。

幻徳側は途中で内海が現れて3対1になるかと思いきや、内海は今でも難波への恩義を忘れておらず(つまり今までの態度は全て演技だった)、2対2となって戦う事に。とんだマッドだこの男!(褒め言葉) しかしヘルブロスを倒した後に現れたエボルトには敵わず、彼もまた命を落とす事に……。*1

そして一海もまた心火を燃やし尽くし、三人の偽者を全て倒した後に消滅してしまいました。これだから……!

次回予告を見た限り、少なくとも幻徳すらも消滅する展開に? ライダーは最終的に戦兎しか残らなそうで嫌ですね……。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第27話「言いなりダンシング」

何故か透真が古武術の道場に入門する事に。自分でも訳がわからない透真ですが、そこには何故か師範代になっていた咲也の姿もありました。しかも練習姿はどう見てもエアロビクス(ご丁寧に道着を脱ぎ捨てレオタード姿になる)。ツッコミが追いつかないぞこの展開!おかげでビルドで沈んだ気持ちが全力で吹き飛んだ。

明らかにおかしい状況にさすがに透真は怪しみ、咲也にもその異常事態に気付いてもらいたい……のに、先輩風を吹かせる咲也にイライラ。とはいえ苦心して師匠が案の定ギャングラーだった事を突き止め、咲也も利用して化けの皮を剥がしました。日増しにギャングラーへの怨みを募らせる透真。

しかし今回は透真と咲也およびルパレンとパトレンの仲間への扱いの差が見事に出ていて面白い話でした。普段から軽い咲也は(偽)古武術を習っていても特に違和感を持たれず、逆に透真は本人も含めおかしいと思われ、仲間から気遣われる咲也に対して仲間から煽られる透真。

*1:しかもファウスト時代に身代わりとなった関係でサイボーグとなっていたという、幻徳の精神を追い詰める事実も明らかになるという、(幻徳側の)誰にとっても過酷な最期だった。