星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第41話「ヘボ流・大脱走

まさかの前回からの続きです。ギャグ作品としては酷い目に遭ったら大抵次の話でリセットされますが、今回はそれを無視するというネタから始まるというわけで。

そんな捕まった状況から脱走するためにヘボネジコンビとペケチギコンビがいつも通り多数のパロディを交えつつ協力します。まあ最後はいつも通りボキャバトルで出所か否かを決めてましたけど!

宇宙戦隊キュウレンジャー 第22話「伝説の救世主の正体」

前回登場した鳳ツルギは、実は地球人初の外宇宙進出者であり、地球大統領だったと本人が明かしました。どうやらジャークマターが歴史を書き換えて彼の存在を抹消したらしいのですが、それだけでなくドン・アルマゲも既にツルギが倒したはずなのに生きているらしいとも。ジャークマターおよびドン・アルマゲにまつわる謎が提示されてきて気になりますね。ツルギの方は今回本人が一通り明かしましたし。

さて今回は新戦士登場恒例の専用ロボの登場です。あのアルゴ船が姿を変えた3機のマシンが合体し、『ギガントホウオー』として立ちます……が、発射台の『ホウオウベース』が丸々余剰パーツになってるという豪快さ!*1 合体形式はチェンジマンのチェンジロボを思い出す貫通型でシンプルですが、それがいい。

仮面ライダーエグゼイド 第40話「運命のreboot!」

前回パラドを倒した永夢ですが、案の定生かしていた事が判明。パラドに『死の恐怖』を知ってもらうためにやった事で、この戦いを経る事でようやく永夢とパラドが本当に協力し合う事となりました。

エグゼイドとパラドクスの共闘による熱い展開で、ついにクロノスを攻略。これで仮面ライダークロニクルも終わり……かと思いきや、突如正宗が謎の力『リセット』を発揮、ハイパームテキガシャットが消失した上に仮面ライダークロニクルガシャットも復活して、一体どうなったのでしょうか。

そんな気になる状況ですが、次回はついにゲムデウスも登場する様で……ラストも近いからますます話の濃度が上がっています。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第24話「転校生は妖精キラリン!?」

ピカリオもパラドと同様生きていた!

憧れのプリキュアにもなり、ピカリオのために一層張り切るシエル。空手を学ぶに始まりいちか達の学校に転入するという行動に出ました……が、まさかそこで衆人環視の中妖精の姿になる瞬間を見られるというハプニングが。いちか達の策でどうにか回避したようですが、人間の姿を保つには相当量の食事が必要な様で。……もしかして、今までは自分で店を出していたからこっそり補給していたのが、学校生活やプリキュアとしての活動で行動にある程度の制限がかかってしまったからこんな事に?

*1:まあ、この後に控えている『アレ』に使われるので完全に不要というわけでは無いのですが。