星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

妖怪人間ベム 第1話「恐怖の貨物列車」/俺たちゃ妖怪人間 第1話

妖怪人間ベム』の1作目の放送から50年という事で、1作目の再放送と併せて新作短編ギャグアニメが作られました。1作目の再放送は放送禁止用語がピー音で消されてたのが残念。

1作目の方は全話放送するかわかりませんが、1回目は第1話を放送しました。この作品は醜い妖怪人間の方が正義の心を持ち、逆に人間の方が悪事を働くという、当時にしても今にしても面白い作風となっています。鬼太郎みたいに敵対する妖怪がいるわけではないので、純粋に人間の(心の)醜さがハッキリ描かれており、色々と考えさせられますね。それと同時にヒーロー活劇とも言える(設定が設定なのでダークヒーロー的)ので、そういうのが好きな自分にとってツボにしっかりハマります。

そして新作短編アニメですが、ベム達が歌舞伎町歌魔羅町に住み着いて人間になろうと(社会勉強的な意味で)奮闘するといった内容です……が、製作が鷹の爪のDLEなのでブラックジョーク的なものになっています。

初回は「借金を背負ったホストを手伝うベロがたちまちNo.1ホストとなるも増長してしまう」という展開であり、1作目とのギャップが酷い。とはいえその増長したベロをベムがたしなめる形で「正義とは何か」を描いていたので、テーマそのものは1作目と(一応)変わっていませんね。

しかしこの短編アニメ、ベム役の杉田智和さんはともかく、よくベラ役に倉科カナさん、ベロ役に須賀健太さんを起用出来ましたね……。どちらも結構なキャリアを積んだ俳優なので驚きです。