星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第45話「みんなでHUGっと!メリークリスマス☆」

今年のクリスマスは中止になりました。前回はぐたんがまたしても召喚したサンタは風邪にかかっており、このままではクリスマスが中止になるかもしれない危機。サンタのため、クリスマスのためにはな達や呼ばれてないのに現れたラウムがお手伝いします。

という事で恒例のクリスマス回ですが、同時にジェロスとの最終決戦でもありました。人間ならほとんどの人が感じるであろう歳を取る事への恐怖を抱えていたジェロスですが、一足先に浄化されていたタクミとジンジンのジェロスを慕う心がそんな彼女の心を優しく溶かしました。歳を取る事は絶対に避けられないけど、それでも仲間がいれば恐れを抱く事もなく生きていけるはず。というかジェロスが半ば二人を見限った形だったのに、それでもジェロスを慕う心を失わなかった二人がいい人過ぎる。

そしてルールーがトラウムの気持ちにちょっとだけ応え、「お父さん」と一度だけ読んであげました。トラウムもこれで満足……いや、次は継続して呼んでもらう事ですね。

仮面ライダージオウ 第16話「フォーエバー・キング2018」

自分がオーマジオウである事を突きつけられたソウゴは、ベルトを捨てる決意をしてゲイツに破壊してもらいました。これでオーマジオウが支配する未来には繋がらなくなりましたが……。

ライダーにならなくなったら番組も成立しなくなるので皆を救う最高最善の魔王になる事を捨てきれず、結局ソウゴはジオウとして復活します。オーマジオウも含めそれぞれの思惑通りに動いているようですが、それでもソウゴは最高最善の魔王になる事が出来るのでしょうか。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第45話「クリスマスを楽しみに」

前回までの事があっていつも以上にシリアスな状況の国際警察。そんな雰囲気を打破するために咲也は以前の事件で知り合いになった幼稚園のクリスマスパーティーで盛り上げようとしますが、そこに何故か「クリスマスにはチキンではなくシャケを食え」と主張するギャングラーが現れます。レオタードといいキツツキとうい、また大和屋暁か!

何で異世界出身のギャングラーが「日本人ならシャケを食え」と主張するのかとか、チキンを売る店を襲っては品物を異様に安いシャケにするよう脅迫する様とか、今回もツッコミ所しかありません。ついでにクリスマスを意味する名を持つノエルが自己主張と共に一日に二回もフランスへで向かう羽目に。というか、このギャングラーは実はボーゾックじゃないでしょうね?*1

さてそんな楽しいシャケクリスマスムードの裏で、ついに圭一郎が行方不明者の中に魁利の兄がいる事を知り、魁利とギャングラーに接点がある=魁利が快盗である事を悟ってしまいました。果たしてどうなるのか……と思っていたら、次回もまたぶっ飛んだ話かい!

*1:今回の脚本を担当した大和屋暁さんは、カーレンジャーのメインライターである浦沢義雄さんの弟子。