星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第44話「夢と決断の旅へ!さあやの大冒険!」

さあやのドラマ撮影現場で、突如映画の世界のような空間に入り込んでしまったはな達。どうやらクライアス社の仕業らしく、物語の撮影を最後まで終えれば出られるのでは無いかと考えて撮影を行います。

という事でメインはさあやの夢の話なのですが、何故かえみるとルールーはまほプリのセリフを二つの意味でアドリブ?として口にしていました。えみるはともかく、普段は冷静なルールーまでもがネタに走ってるのには笑ってしまいました。いや食べ物の話題になると暴走していた面があったけれども。

さてさあやですが、前々からしっかりと話を積み上げていましたように最終的に女優では無く産婦人科の医者になる事に決めました。思えば変身すると「天使」を意味するキュアアンジュになるのも伏線だったのかもしれませんね。劇中で「人生は必ず後悔する。だからこそその時々の自分の気持ちに正直になる」と言われ、今の自分に素直になったさあやは、きっと夢をつかみ取れるでしょう。

仮面ライダージオウ 第15話「バック・トゥ・2068」

ソウゴが王様になると強く決意したきっかけとなった夢と同じ、ダイマジーンが街を破壊する様を目にし、更に未来からオーマジオウの家来であるカシーンが現れてゲイツを襲撃、その上乱入してきたディケイドによってソウゴは2068年へと飛ばされます。

今回はオーマジオウに迫る話でした。今まで不確定だった『ソウゴ=オーマジオウ』でした*1が、今回の状況証拠からほぼ確定的になりました。今のままでは自分がオーマジオウになる事が突きつけられたソウゴですが、果たしてソウゴはどうするのでしょうか。ゲイツやオーマジオウから言われた通り、ベルトを捨てればオーマジオウとなる未来には繋がらなくなりますが、ソウゴが目指す王様へと繋がるベルトを捨てる事が出来るのか。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第44話「見つけた真実」

ギャングラーのスパイと疑われたノエルは魁利達に自分の事やルパンコレクションの事を全て明かしました。

彼は「人間ではない」と言われていましたが、それは『ギャングラーと同じ世界の住人の末裔』という意味だったようです。見た目こそこちらの世界の人間と同じですが、あくまで姿が同じだけであるという事ですね。そんな彼の過去はコグレの方から明かされましたが、明言こそされていませんがノエルの大切な人はルパン本人でほぼ確定でしょう。ルパンを襲ったギャングラーを倒し、ルパンを復活させるためにノエルは戦っているわけですね。彼はやはりイメージカラーと同様高貴な存在でした。

その一方で、悟の姿でパトレンジャーを欺いていたのがギャングラーと判明、更に今回も含め今までギャングラーが使っていた『化けの皮』が人間から作られている事が明かされました。悟も含め、今までギャングラーが変装していた人間は死んでいる事になりますが、その化けの皮を提供していたのはザミーゴです。という事は、ザミーゴはあの転送能力で人間を収集していたのは化けの皮を作るためだった可能性があるわけで……。これまでの話でも子供番組らしからぬえげつなさを見せていたギャングラーですが、改めてそれを強調されましたね。

*1:ソウゴを名乗る別人がオーマジオウとなった可能性も十分に考えられたため。今回ソウゴとオーマジオウが対峙し、その場にいたのがソウゴとオーマジオウとツクヨミだけであり、その内容をオーマジオウも知っていた事から、オーマジオウはソウゴもしくはツクヨミで無ければあり得ない。