星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

土曜朝アニメ

ゾイドワイルド 第19話

ギャラガーが一年に一度必ず同じルートでお供もつけずにゾイドと回遊するという事を聞き、同じ場所にシュプリーム団のメンバーが集まる事に気付いたフリーダム団。そこでアラシは彼らからベーコンの行く末に気付かされます。

シュプリーム団はやはりあの戦いでベーコンが死んだと認識しているようです。ただ団員はセリフからおそらくベーコンの死体を確認しておらず、まだ生存の可能性はゼロではありません。もっとも、状況からその可能性は限りなく低いのですが……(だからこそ団員は死んだものと考えているのでしょう)。

そんな彼の仇討ちも兼ねてギャラガーに奇襲をかけるシュプリーム団とフリーダム団ですが、ギャラガーの切り札でもあるデスレックスが再び現れます。果たしてこの戦いの行方はどうなるのか。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第44話

ゲンブとの交流の一環で彼が喜ぶ食事を上げようとハヤト達が画策し、その中でアキタが母親に作ってもらったスイーツ(ケーキ)を作ります。

キトラルザスには食事を楽しむ概念が無く、家族という感覚も無く、その点が彼の心を開くきっかけとなりました。しかしその時の言葉がどう聞いても死亡フラグだった(&次回予告でゲンブが乗り込んでいた巨大怪物体と戦っていた)ので嫌な予感がしていましたが……。せっかくの対話への道が閉ざされてしまい、ハヤト達の心にも大きな傷を残す結果となってしまいました。

次回はそこから立ち直ったりセイリュウが仇討ちに来たりするのかと思いきや、今度はシノブが沖縄に行ってしまうという話になるようで。一体どうなるんだ!?

ウルトラマンR/B 第19話

突如ダーリンが愛染(チェレーザ)の残していた『AZ計画』に則り、サキに反旗を翻しました。更にその要となるキングジョーにアサヒが捕らわれてしまいます。

何者かにダーリンをハッキングされたために起こった事態のようでサキにとってもこれは不測の事態なのですが、そうなると一体誰がこれを起こしたのでしょうか。まさか空気清浄機に吸い込まれたチェレーザが生き延びていたのか、それとも……?

その一方でサキが地球滅亡についておとぎ話風に真実を語りましたが、そこで語られた『三人の戦士』とは二人のウルトラマンとグルジオの事なのでしょうか。更にラストで二人からルーブジャイロを取り上げたサキが「兄達の物だ」と語っていましたが、サキは一体何者なのでしょうか。謎が更に増えていって気になります。